ナダールtop > ギャラリー > 過去の展示 > 松下とも子写真展「レクイエム」

Gallery過去の展示

松下とも子写真展「レクイエム」

松下とも子写真展「レクイエム」

■出展者 
松下とも子

■会期 
2021年7月14日(水)〜7月18日(日)
open 12:00 - close 19:00 *最終日は16:00まで

展示について

■展示について(作家より)

この作品は、私の2020年の記録です。

年が明けてすぐ疫病の不穏なニュースが流れはじめ、あっという間に私の住む福岡市でも緊急事態宣言が発令されました。不安な気持ちで暮らしていた最中、引きこもりで一度も会ったことの無い義姉が急逝。そして、19年間ともに暮らした愛猫の死、姪の誕生と立て続けに生と死に直面しました。

それぞれ全く違う状況の中で違う命の在り方があることに戸惑い、「生きるとは何か」という疑問を抱えながらシャッターを押し続ける日々。私の中にもたくさんの矛盾する感情がありましたが、写真家として同じ手つきで、同じ地平に撮ったものを置いてあげることがレクイエムなのではないかと思いました。

私にとって写真とは、無力な、状況に翻弄される一人の人間がこうありたいという理想を見出し、実現していくための手がかりです。カメラを通してそれぞれの生と死に居合わせ、向き合あった一年間を追体験して頂ければと思います。

プロフィール

松下 とも子

74年生まれ 福岡市在住
熊本大学法学部卒。キャリアカウンセラーとして企業・自治体に従事後、2016年より写真制作を始める。

2017年 アサヒカメラ月例コンテスト特選(かくたみほ選)
2018年1月 個展「こんにちは 世界」 ブックスキューブリック(福岡市)
2018年7月 個展「ランデヴー」 アートギャラリー珈琲珀(春日市)
2018年11月 倉敷フォトミュラル個展部門出展(飯沢耕太郎選)
2019年1月 個展「ALIVE」 富士フォトサロン福岡(福岡市)

展示風景

ギャラリーレンタルについて

pagetop