ナダールtop > ブログ > イシダ マイ写真展「 In a Car Washing Machine 」始まりました。

Blogブログ

イシダ マイ写真展「 In a Car Washing Machine 」始まりました。

カテゴリー: 2020-01-22更新

イシダ マイ写真展「 In a Car Washing Machine 」

ナダールでは、本日よりイシダ マイ写真展「 In a Car Washing Machine 」が始まりました。

ガソリンスタンドなどにある、自動で車を洗う機械、洗車機。今回イシダマイさんが展示されているのは、そんな洗車機内部の世界を捉えたものです。中に入れば、自動的に進み、事が進んでいく。当初イシダさんは、そんなオートメーションに委ねてされるがままになる姿が、火葬炉内部の視界にオーバーラップするのではと想像して入ったのだそうです。しかし、実際に中に入ってみて見えたものは、死後の光景と思えるものではなかった、とイシダさんはおっしゃいます。

人は、生まれたらその命が尽きる日まで生きていく。それは、ある種のオートメーションのようでもあるかもしれません。生と死。生きること、生かされること。受動と能動。それらを見つめるイシダさんの眼差しを通して、皆さんも洗車機内部からこの世界を見つめてみませんか。

展示も、まさに洗車機内部を体感していただける空間になっています。ぜひご覧ください。

作家さんご本人による展示PRはYouTubeナダール・チャンネルでご覧ください!

pagetop